取材していただきました。

取材していただきました。

昨年12月14日に朝日新聞さんの2024年大型特集、2040年の現役世代が今の8割になる「8がけ社会」に関しての取材をしていただきました。

以前より警備業の労働問題について意見交換をさせていただいているリクルートワークス研究所の主任研究員の古屋星斗さんと、社会問題を扱う作品を手掛る映画監督の天野千尋さんが「労働供給制約社会」や構造的な労働力不足についての地域の企業の現状や取り組みについての同行取材でした。

当社も所属している酒田市商工会青年部の会員企業の皆さんが人手不足問題に対して感度が高く、高い危機感のもと待遇改善や働き方の改善、そして勉強会の開催や提言など様々な取組を行っていることについても取材のきっかけになっていると思います。

地域や企業の課題を解決するにはさまざま試行錯誤が続いていくと思いますが、2040年問題はいままでの固定観念を変えていくよい機会なのだと思います。

今回は震災関連ニュースもあり当初予定していた新聞紙面掲載ではなくデジタルのみでの掲載になってしまいましたが興味のある方はご覧ください。

※有料会員記事になっております。

「お客様は神様」からの転換 人手不足が極まる未来を生き抜く知恵 [山形県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 安心、信頼できる警備をお願いしたい
 接客業としての警備もこなせる人材を派遣して欲しい
 資格を取得して、長く勤続したい
 社会保障や社員教育のしっかりとした会社で働きたい

TEL 0234-31-9322
【電話受付時間】 9:00~17:30

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ!